2017年3月1日水曜日

クラリネット

団員のみなさん、先日の合宿、そして本日の来団お疲れさまでした!

合宿や来団に参加してくださったOBOG・エキストラの皆様、ありがとうございました!

そして前期入試を終えた受験生のみなさん、お疲れさまでした!


定期演奏会まであと11日となった本日は、クラリネットのメイントップへのインタビューです('ω')ノ

クラリネットのメイントップは2年生が務めます

――――――――
浮貝/ 今の4年生との思い出で特に心に残っていることはありますか?

Cl/ 今の4年生はみんな優しいし仲が良いと思います。私たち後輩の相談に乗ってくれたりアドバイスをしてくれたりして、ずっと尊敬しています。今回一緒にメイントップをするフルートの先輩とは、私の初めての定期演奏会(第83回)の「ヘンゼルとグレーテル」でも一緒にトップをしました。そのときに自分の音と先輩の音がピタッと合った感じがしたことが心に残っています。

浮貝/ 今回は初めてのメイントップですね

Cl/ ドボ8はクラリネットが目立つところが多くて、難しい曲です。メイントップは大変だけど、曲について調べたり曲全体について考えたりすることができて良い経験になっていると思います。本番では4年生への想いをこめて吹きたいです。
 木管楽器のメイントップは私以外はみんな4年生で、トップ決めの段階ではぜひやってみたいと思ったけど、いざやってみると緊張します(笑)。でも先輩から進んで合わせようと誘ってもらえて、楽しく練習できています。

浮貝/ ドボ8のクラリネットの注目ポイントを教えてください

Cl/ 注目ポイントはたくさんあって選びきれないけど、私が好きなところは2つあります。1つ目は2楽章冒頭のフルートとクラリネットのかけ合いのところです。フルートのかわいらしい音色とクラリネットの温かく優しい音色の対比に注目してほしいです。2つ目は4楽章の最後の方のソロです。

浮貝/ では最後にお客様に向けて一言お願いします!

Cl/ はじめてのメイントップで至らないところもありますが、皆さまへの想いをこめて精一杯演奏したいと思います。楽しんで聴いていただけると嬉しいです。


(取材日2017年2月15日)

――――――――――――
【第86回定期演奏会】
 
指揮
海老原 光

曲目
ドヴォルザーク     交響曲第8番 ト長調
チャイコフスキー    バレエ音楽「白鳥の湖」より抜粋
リムスキー=コルサコフ 歌劇「皇帝の花嫁」序曲

日時
2017年3月12日(日)
17:45開場/18:30開演

会場
愛知県芸術劇場コンサートホール

入場料
全席自由800円(前売り700円)

0 件のコメント:

コメントを投稿