2017年3月2日木曜日

オーボエ

定期演奏会まであと10日となった本日は、オーボエのメイントップへのインタビューです!

オーボエのメイントップは4年生が務めます。

オーボエと言えばあの独特の音色が特徴的ですよね

私事ですが、新しく木管楽器をやるとしたらオーボエを選びます

――――――――――
浮貝/ 今までの定期演奏会で特に思い出に残っている回はありますか?

Ob/ 1年生の春の演奏会です。「眠りの森の美女」で初めてトップをやりました。うまくいかないことばかりでしたが、先輩がたに支えていただいたことを覚えています。序曲の「韃靼人の踊り」では初めてコーラングレを吹いたことと、1stを吹いた先輩がとても上手だったことが印象に残っています。

浮貝/ 演奏会での舞台上のチューニングはオーボエを基準にしますね。

Ob/ ステージ上で出す一番最初の音なのでとても緊張します。私が他団体の演奏会を聴きに行ってもチューニングを注目して聴いちゃうし、その音が良かったら曲もより一層楽しみだなって思うから、自分もできる限り良い音でできるように練習しています。

浮貝/ メイン曲のドヴォルザーク 交響曲第8番で好きなところはありますか?

Ob/ 1楽章のコーラングレのソロの前の、トランペットのメロディの時にチェロやコントラバスが合いの手みたいに入るところです。カッコよくて、いつも見てしまいます。

浮貝/ オーボエパートの後輩たちにメッセージをお願いします!

Ob/ 後輩のみんなには本当にお世話になっています。3年生の後輩はなんでも笑顔で聞いてくれて本当に良い子で、感謝することばかりです。みんなバリバリ吹けるので、すごく頼もしいです。来年からも仲良く頑張ってほしいです。

浮貝/ では最後に、演奏会に来ていただくお客様に向けて一言お願いします!

Ob/ 最後の演奏会なので、個人的には力が入っているし、今までとは違った思いも詰まっています。一生懸命演奏するので、楽しんでいただけたら嬉しいです。


(取材日2017年2月24日)

―――――――――――――
【第86回定期演奏会】
 
指揮
海老原 光

曲目
ドヴォルザーク     交響曲第8番 ト長調
チャイコフスキー    バレエ音楽「白鳥の湖」より抜粋
リムスキー=コルサコフ 歌劇「皇帝の花嫁」序曲

日時
2017年3月12日(日)
17:45開場/18:30開演

会場
愛知県芸術劇場コンサートホール

入場料
全席自由800円(前売り700円)

0 件のコメント:

コメントを投稿