2017年8月9日水曜日

フルート

こんにちは!

今日は最後の全体練習がおわり、
次はリハーサルです!

本日は楽器も仕事もできてなおかつユーモアのある団員さんの紹介です!

------------------------------------------------------------------------

加「ドボ7はとてもフルートが目立つ曲ですね。」

Fl「前回のメイン曲であるドボ8も含め、ドボルザークの曲は木管の音がよく聞こえてくると思いました。最初ドボ7を聞いて結構フルートが目立つと思っていましたが、実際に吹いてみると思った以上に自分一人だと思うところが多かったです。でも管楽器を吹いてる人ってソロとかおいしいって感じると思うんじゃないんですかね。だからソロに対して責任感はありますが、抵抗はないです。ドボルザークのソロは吹きやすいというか、そんな嫌な感じがしません。木管らしく、フルートらしいので吹きやすいですね。」

加「ドボ7の好きなところをお願いします。」

Fl「2楽章のホルン1stのソロが好きです。それのあとにフルートが入るところがあって、入りづらいと思う時がありますが、流れとしては好きです(^^)♪ ほかにも2楽章で好きなところがあって、クラリネットとホルンの掛け合いのあとにフルートとファゴットで掛け合いをします。その裏でチェロやヴィオラがチャラッチャ♪チャラッチャ♪と演奏するところがすごく好きですね。管分奏でそこをやるのと、tuttiでそこをやるのとでは全然違うと感じます。全体的にドボ7は嫌いなところがないですし、むしろ好きなところが多いです。私は練習していくうちに好きなところが増えていくのですが、ドボ7もやっていくうちに好きになっていますね(^^)♪」

加「後輩の印象を教えてください(^^)

Fl「普段はかわいい後輩ですけど、演奏中はあまり後輩とは思えず、頼もしい感じがします。今回二人とも初トップなんですけど、それでももりもり吹いてくれるので、とても頼もしいです(^^) また二年生になって運営にかかわってくるようになると、自分年とったなぁ、と思いますね。今まで自分たちが運営する側でしたが、四年生になって運営にもあまりかかわらなくなると、協力できることもあるかなと思います。」

加「定演の意気込みをお願いします。」

Fl「年々思っているのですが、愛教は難しいプログラムをやっていると思います。弦楽器の方々を見ているとだんだんせわしなくなっているような。それは成長し続けているからだと思います。たぶん来年同じプログラムを演奏しても違うものになると思います。ですので、成長し続ける愛教オケで、今しかできない演奏をしたいです。」

加「ありがとうございました!」
 
(取材日:7月29日)
 
------------------------------------------------------------------------
【第87回定期演奏会】
指揮
中村 暢宏

曲目
ドヴォルザーク  交響曲第7番 ニ短調
ヒンデミット     交響曲「画家マティス」
ドヴォルザーク  劇的序曲「フス教徒」

日時
2017年8月13日(日)
17:45会場/18:30開演

会場
刈谷市総合文化センター大ホール

入場料
全席自由800円(前売り700円)
                  
 

0 件のコメント:

コメントを投稿