2017年8月11日金曜日

団長

こんにちは!

あと二日で定期演奏会ですね!

今回は団長さんです!

いつもユーモアあふれる発言で
団員を笑顔にしてくれます!

------------------------------------------------------------------------

加「愛教オケの良いところを教えてください。」

団「いろんな人がいるところですね。愛教大は教育学部っていう一つの学部しかないように見えて、実はその中にたくさん学科があります。言語を学ぶ人や科学を学ぶ人、美術を学ぶ人、そして音楽を学ぶ人。住む場所や性格、楽器経験の長さもバラバラですが、全員がそれぞれの個性や長所を生かして部活に臨めるところが素敵だと思っています。」

加「今年入ってきてくれた一年生全体の印象はどうですか?」

団「一年生はみんなまぶしいです!キラキラしていてパワーが溢れています!笑顔が素敵なイメージです!ぜひおじさんおばさん(二年生以上)を追い越して愛教オケを盛り上げてほしいです!」

加「今回のプログラムは全体的に見てどうですか?」

団「難曲がそろっていると言えばそれまでなんですが、私はどの曲の中にも、苦しみの中にある強さや美しさを感じます。哀愁漂う場面から、やっと希望が見えてきたかな?と思っても、すぐにまた悲しい旋律が現れて、いつになったら報われるんだろうといった気持ちで演奏しています() それは曲の雰囲気だけではなく、練習していても同じです。弾けるようになったと思っても、あとからやっぱりまだまだだなー、と思う繰り返しで、一喜一憂し続けています。団員それぞれが目指す音楽に向かって半年間もがき苦しんできたので、その苦悩の中に生まれた強さ、美しさを表現できたらいいなと思います。そういう意味では、今回のプログラムは愛教オケにとって試されるプログラムだと思っています。」

加「お客様へ一言おねがいします!」

団「愛教オケはまだまだ未熟で不完全な団体ですが、音楽に対する思いや、いつも支えてくださっている方への思い、一緒に頑張っている団員に対する思いなどを少しでも演奏を通じて伝えられ、それを受けて少しでも感動してもらえれば幸いです。」

加「ありがとうございました!」

取材日(8月2日)

------------------------------------------------------------------------
【第87回定期演奏会】
指揮
中村 暢宏

曲目
ドヴォルザーク  交響曲第7番 ニ短調
ヒンデミット     交響曲「画家マティス」
ドヴォルザーク  劇的序曲「フス教徒」

日時
2017年8月13日(日)
17:45会場/18:30開演

会場
刈谷市総合文化センター大ホール

入場料
全席自由800円(前売り700円)
                  
 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿