2014年9月8日月曜日

'14夏の団内演奏会(後半)

こんばんは
今日、やっとこさ自動車免許を取得した石黒です!

後輩たちが続々と免許を取っているなか、だらだらと自動車学校に通い続けていましたが………ついにこの日が来ました!!あ~、早く運転したくてたまりません(^o^)
頑張って無事故無違反安全運転でやっていきたいと思います(^o^)ぶーん

あっ、その前に駐車の練習しないと………





さて、




話はガラッと変わりますが…


団内演奏会後半を紹介したいと思います!
後半は前半とガラリと雰囲気が変わって、個性的なグループが目立ちました!
どの演奏もとっても素敵&おもしろかったです♪





▽ロザムンデ序曲/REALISE


団内演奏会ではもうお馴染みのお二人。
夏の定期演奏会のプログラムにもあったロザムンデ序曲をピアノ連弾でフルで演奏してくれました!
オーケストラの曲を連弾で聴くのも、また違った面白味があります(^o^)
個人的にロザムンデはとても苦労した曲なので、色々と思い出しました…色々と……



▽ディベルティメント第一楽章/団内演奏野郎


モーツァルト作曲のあの有名な曲です♪
とても素晴らしく可憐な演奏でした!
グループ名は団内演奏野郎ですが、演奏から野郎臭は一切感じられませんでしたよ!



▽ポケモンGETだゼっ!/フレッシュ☆ガールズ feat.TKC



こちらも団内演奏会ではお馴染みのグループです!
木管2年生によるアンサンブルです。2年生になってもフレッシュガールズ(^_-)-☆
今回はチェロパートのたかちゃん(ただしここではチェロは弾かない)をゲストにして、ポケモンのゲーム音楽を抜粋して演奏してくれました。
観客席からは「懐かしい~」という声もチラホラ…
紙芝居風のイラストを持って座っていただけのたかちゃんが、最後には歌いだすという衝撃のラストでした(笑)



▽ヘンデルソナタ8/シルバーベンザカバーズ


ひどいグループ名………
コントラバスパートの2人によるデュオです。
オケ内でも楽器の技術面はピカイチ!な2人の発表だけあって団員全員が聞き惚れてしまいました///



▽バッハ 二つのヴァイオリンのための協奏曲(ドッペル)第二楽章/ドッペラーズ


またまた団内演奏会ではお馴染みのグループです!
今回は去年第一楽章を演奏したバッハの協奏曲の第二楽章を披露してくれました。
去年の演奏も素敵でしたが、今年の演奏もやっぱり素敵でした(^o^)
次回の演奏も期待……!!



▽女と獣 アレグロアパッショナート/女と野


弦トレぺーたーのソロ演奏です!
「美女と野獣」とサンサーンスのアレグロアパッショナートを演奏してくれました。
選曲が気になるところですが……演奏はやっぱり素晴らしかったです!!
今回の団内演奏会で、ぺーたーファンも増えたのではないでしょうか(^o^)



▽Quintett op.56 in B-Dur/メグミルクインテット


管楽器2,3年生によるクインテットです。
愛教オケの管打楽器の女子率たるや………
特に木管…木管男子なんて、愛教オケではもはや幻想です………
華やかで明るく、木管女子のみなさんらしい演奏でした(^o^)



▽エクレス ソナタ ト短調 第一,二楽章
  バッハ ラルゴ
 /Mountain rivers


バイオリンのソロ演奏です。
ぺーたーに続き、二人目のソロ!あっきーファンも増えたかな…?
普段は聴けないあっきーのソロ演奏に団員みんながうっとり(?)しました(^o^)
いつかオケでもバイオリンソロがある曲を弾いてほしいですね♪



▽「新世界より」第四楽章抜粋/2年オケ


今回の団内演奏会唯一の学年オケ発表でした。
曲は前々回の第80回定期演奏会のメインプログラムだったドボ9四楽章の抜粋!
練習期間も短く、全員で合わせることもなく………ぶっつけ本番の演奏でしたが、みんなで楽しく演奏できました(^o^)2年オケさいこー(^o^)



▽風笛/スマイリーズ


ニコニコ笑顔で仲良しな2人の演奏です(^o^)
2人の笑顔にはいつも癒されていますが、今回は2人の息の合った演奏に癒されました♪



▽草原を行く・12月のおしくらまんじゅう/原田お披露目の儀


パーカッションの新入団員のお披露目演奏です(^o^)
譜面台で顔が思いっきり隠れてしまいました………
パーカッションは愛教オケでは絶滅危惧パートの1つだったので、新入団員が増えて本当に嬉しいです♪



▽二重奏その2/ハラグロリネット


団内演奏会の最後を飾ったのは、クラリネットパートのお二人です!
さすがは3、4年生…安定感のある素敵な演奏でした♪



今回の団内演奏会全体に言えることですが、どのグループ・奏者も素晴らしい演奏でした!
普段は組めないような相手と演奏をしたり、普段は聴けないような曲を聞いたり…今回も充実した団内演奏会になりました♪


今回の団内演奏会の準備・司会進行をしてくれた新歓係の1年生二人&たかさんもお疲れさま(^o^)







次回の団内演奏会は2月!!

次はどんな演奏が聴けるかな?今から楽しみです(^o^)










愛知教育大学管弦楽団 石黒

0 件のコメント:

コメントを投稿